寝ないでグズグズの赤ちゃんの寝かしつけ方法

3人子育て中のおかんです。

 

これが生まれて間もない赤ちゃんの夜泣きや寝かしつけに困っている人の助けになればと思います。

 

私はスリングを生後5、6ヶ月くらいまでエルゴと使い分けて使用してきました。

 

スリングはハンモックのようになり、袋に赤ちゃんを丸く入れます。なので、特に新生児期の体を丸くしたい赤ちゃんはスリングに入れるとすぐにスヤスヤ寝てくれます。

私はスリングを使っていたので。何をやっても赤ちゃんが泣き止まないっと悩んだ記憶がないです。

 

特にグズグズずっといってなかなか寝てくれない、寝かしつけのためにわざわざ車でドライブしているなどの人にはスリングをおすすめします。

 

実は実際にスリングの効果にびっくりした経験があります。

 

私の友達で赤ちゃんが、昼間ずっと泣いていて、夜中に電池が切れたように寝るということを相談されたことがありました。

 

実際に見てみると、赤ちゃんは一日中グズグズ言っている状態でした。友達は勘が強い子なのといっていましたが、私は自分の子供でそんなことになったことは一度もなく、違和感を感じました。

 

私にとって赤ちゃんはとても野生的、本能的で無駄なことはしない存在だと実感していたからです。赤ちゃんはエネルギーを無駄に使うことはしません。必要があるときしか泣きません。そりゃそうですよね。

お腹がすいた。眠い。オムツが気持ち悪い。なんだか寂しい。など必ず理由があるはずなので、一日中ずっとグズグズいって、生まれて数ヶ月の赤ちゃんが寝てもすぐ起きてずっと起きているというのは不自然すぎます。それに友達の赤ちゃんはおっぱいを加えても眠くてすぐ寝てしまうのです。そして置くとすぐ起きてまたグズグズ言って起きているのです。

こんなことでは成長に支障があるのでは?と心配しました。

 

だって睡眠は赤ちゃんにとってとても大切なのですから。それにおっぱいも充分飲めなくなってしまいます。

 

私は、グズグズなっているのは個性ではなく、環境が合わないだけなのではと思いました。

そこで、早速スリングを持参して、スリングに入れて友達と話しながら立ってゆらゆらしてあげました。するとものの1、2分で赤ちゃんはすぐに眠り始めました。

 

その後、お布団に置こうとすると、友達は起きるよといいました。でも私は自信があったのでスリングごとそっと置きました。すると赤ちゃんは起きもせずそのまま寝続け私と友達はそれから1時間以上ゆっくりお茶をしたのです。

 

その後、その友達はプレゼントした出産祝い金でスリングを購入し、とても感謝されました。

 

スリングを使っている人、今は少ないと思いますが残念です。使い方によってはとても便利なのに。

 

私はエルゴとスリングの2つ使いをおすすめします。

 

外出移動や長時間の抱っこはエルゴ。

寝かしつけなどはスリングが便利です。

 

正直私は外出もスリングでした。

だって、かさばらないので持ち運びが楽ですし、軽いです。それに洗濯もしやく、夏は涼しいからです。

 

しかし、赤ちゃんが首がしっかり座って腰も座るかなというときにはスリングは卒業です。重く、肩がこるからです。

エルゴの方が楽になります。

また、エルゴの方が分厚くホールドしてくれる分安心感がありますので、長時間の移動や外出には安全性も考えエルゴがいいかなと思います。

 

その時友達にオススメしたのはこれです。

 


 

スリングにはリングで調整するタイプのものと、もともとサイズ固定されていて赤ちゃんを入れるだけになっているタイプに大別されますが、私はリングタイプを強くオススメします。

楽天だと上のsora以外にも下の2つのメーカーがあるようです。他にもありますが安すぎるのは怖いですし、口コミがある程度ある物を選んだ方が良いと思います。


 

なぜリングタイプが良いかというと、私は両方のタイプを持っていてリングタイプが使いやすかったからです。

リングタイプも3つ持っていたのですが、お気に入りの一つをヘビロテしました。記事の幅、薄さ、長さなどの微妙な違いで使い易さに差があります。口コミをよく参考にしてみてください。

 

生後1ヶ月の赤ちゃんを一般的な抱っこ紐に入れるのは難しいけど、スリングはけっこう簡単です。

 

カンガルー気分でお腹の前でスリングに入れているとかわいいお尻をポンポン トントンしながら温かみを感じてとっても幸せな気分になれたことを思い出します。

負担を減らして幸せ育児ができますように!

 

♯夜泣き

♯感虫

♯泣き止まない

♯赤ちゃん 寝ない