オムツなし育児でお尻さらさら

布オムツももちろんやったことがあるのですが、なかなか大変なので、布オムツに興味がある方に是非オススメしたいオムツなし育児についてご紹介したいと思います!

 

第一子の育児で、生後1ヶ月からオムツなし育児を始めました。でも、私の場合は、完全オムツなしではなく、布オムツで洗濯が大変なうんちだけをオマルにしてもらうというやり方です。

 

まず用意するのはオマルです。

チャンバーポットとか呼ばれたりもします。

 

私が愛用したのはこれです。


 

楽天ではこれが、1番安そうでした。

良ければここから購入してもらえると嬉しいです。

 

とにかく琺瑯を強くオススメします。

理由は臭いが染み込まない、汚れがこびりつかないからです。

 

上のものは蓋なしですが蓋付きもあります。


 

私は蓋付きを持っていますが、ほぼ使ったことがないのでいらないかもしれません。

布ナプキンのつけおきにも便利なのでその用途にも使う方は蓋付きが良いかなと思います。

 

さてこれをどうするかですが‥

赤ちゃんはミルクやおっぱいを飲んだらうんちがでるので飲んだらすぐにオマルの上でスタンバイしておきます。

お尻をのせて支えてあげるだけです。

 

我が家の場合、生後1ヶ月からこの方法でうんちをオマルにさせていました。

 

ブッという感じで毎食後にでるので、気持ちが良いのかいつもご機嫌な赤ちゃんでした。便秘も経験なく、またオムツと違ってうんちがお尻にほとんどつかないのでオムツかぶれもしません。

 

我が子は便秘に悩んだことがなかったので、意外だったのですが、聞いてみると便秘の赤ちゃんの多いこと‥。

 

綿棒で刺激しないでないので、毎日綿棒で刺激しているという人もいました。

 

経験からくる個人的見解としては、母乳の質の問題が1番原因として大きいと思っています。(母乳の質についてもまた別途書きたいと思います。)

 

ただ、第一子、第二子はオマルのおむつなし育児、第三子は一般的なオムツ育児をした経験から思うのは、オムツだとウンチが一回できれいに出ないということです。

 

気持ち悪いからなのかわかりませんが、ちょっとずつウンチがでてオムツが汚れたり、便秘まではいきませんが、ミルク(3人目は母乳とミルク育児)を飲んだあとに毎回ウンチがでず、赤ちゃんなのに回数が少ない日と多い日があったりとうんちがお腹に溜まりやすいのかな?と思うことがありました。

 

赤ちゃんとはすごいもので、オマルに乗せると生後1ヶ月くらいでも上手にきばります。少し大きくなって4ヶ月くらいになるともっとわかりやすく、顔を赤らめてお腹に力を入れるのがわかります。

その姿はそれはもう可愛いのでお見せしたいくらいです。

 

きばって外に出すとスッキリするという心地良さが大切なのでしょう。

オムツだとお尻にベタッと出してすぐにつくからなのか、一定量出してある程度すっきりするとそれ以上きばらないような気がします。

 

オマルのときは、ブッと一回出したあと、しばらくそのまま待っているともう一度赤ちゃんが気張ってみて(条件反射)ブッと2度目のうんちが出ることもありました。

気張ってみてでない時もしばらく待つともう一度気張ってみて、出ることもあります。

 

そういう2度目のうんちがオムツではないため、オムツを替えてしばらくしてからまた出るということがあるのではないかな?と推測します。

 

ちなみに、本当にでない時は赤ちゃんがゴソゴソとオマルから降りたそうにするのでわかります。

 

生後1ヶ月でおまる!?と友達に話してもよく驚かれますし、半信半疑で聞いてる感じが伝わってきたりするのですが、本当に生まれたての赤ちゃんというのはすごいのです。大人が思う以上によくわかっていてとても合理的です。

 

実は姉がオムツなし育児をしていて、生まれてすぐからオムツなしと聞いた時、どういうこと?そんなの絶対無理でしょ。ありえない。嘘でしょ?オーバーでしょ?と私自身思っていました(笑)

 

さすがに生まれてすぐのふにゃふにゃの赤ちゃんでは怖かったので私は生後1ヶ月からスタートしたのですが、やってみたら姉のいうことが本当だとわかりました。

 

首の座らないうちは、おっぱいをあげる体勢のままおしりにオマルを当てるという方法などでやっていて、首がすわってからはオマルの上で支えてあげる方法に変えました。

 

これのおかげでお尻のオムツかぶれとは上の2人は無縁でした。一方、3人目は何度かオムツかぶれになりました。

 

我が家は、

1人目は布オムツとオマルの併用

2人目は紙オムツとオマルの併用

3人目は完全か紙おむつ

です。

3人目がこうなった理由はオマルに乗せてあげる余裕が、なくなったからです。

 

でも、お尻かぶれ、うんちつきオムツの処理、お尻拭きの消費、手にうんちがつく。など、けっこう面倒です。

特にトイレトレーニング直前となった今はうんちがとても臭く、量も多いのでオマルのときは楽だったよなぁとよく思います。

 

これは、上の子達は、腰が座ってからはオマルでなくトイレでうんちをしていたため、流すだけだったからです。

 

もちろんお尻にうんちがつくこともないので、お尻の穴をポンポンと触る程度に拭くだけです。

 

という経験を経て、これから第一子を育てる方に是非なんちゃってオムツなし育児をオススメします!

 

上で書いたようなポジティブな効果はもちろんですが、何よりまだ話せない赤ちゃんとのコミュニケーションになって楽しいです。それにうんちをする姿が鬼可愛くとても良い思い出になりますよー。