逆子で自然分娩

逆子の場合、リスクが高く危険なため予定帝王切開になることが多いですよね。

 

逆子を経験し、最終的に自然分娩で出産した体験を書きたいと思います。

 

まず逆子って原因があるそうなのですが知ってますか?

何個かあるみたいなのですがそれのうちの一つに冷たいものを食べすぎというのがありますよね。

 

私はまさかーと思っていましたが実体験としてこの理由本当だと思っています。

 

逆子になった子の時、アイスと冷たいジュースをとにかく飲みました。なんだが妊娠中暑くてしょうがなくて‥。

同じ時期が誕生日の兄弟を妊娠中はそこまでじゃなかったのに不思議です。

で、羊水は十分で赤ちゃんも大きすぎないのになぜか、逆子。

 

もちろん逆子体操しました。

さらに鍼灸院にも通って、針とお灸やって、体温めてーというのも頻繁に通ってうん万円かけて頑張りました。保険はもちろんききません。

でも、治らなかったんです‥。

 

まぁ、ショックでした。

だって、会陰切開も嫌だという私(なしで出産しています)が、お腹切るなんて‥。

 

友達で帝王切開経験者がいますが痛いと言っていたのを聞いていますし、とにかくせっかく安産で産めるタイプなのにという思いもありました。

 

帝王切開は治るのも時間がかかるし、年老いてからのリスクも聞いていましたし‥

 

私は病院でなく助産院出産希望なのに、逆子だとそれももちろんできません。

 

そんなとき、鍼灸院の先生から、昔だったら外から回したんだけどねーという話を聞いたのです。

 

えーっ!?と思いましたが、ネットで一応検索してみると昔は産婦人科で逆子を外から回すというのはよくやられていたそうです。

しかし、そのまま分娩(早産)になってしまうリスクなどから今はダメとなったとありました。

私はまた落ち込みました。今はダメなのかぁーと。

でも、諦めきれず逆子を治す方法などを毎日検索し続けました。

 

そして見つけたのです。

外から回す手術をやっている病院を!!

 

最先端のICUなどを揃えているところしか対応できないけど、やっているところがある!希望が湧きました。

 

外回転術というそうです。

運良く通える範囲に病院があったので早速ホームページを読み漁り、行きつけのお医者さんに頼み紹介してもらって予約をとりました。

 

予約さえとれればあとはトントン拍子で進みます。いついつまでに逆子が治らなければ○月○日に入院して外回転術をしますと決まりました。

 

回した後に稀に産気づくことがあるため1日念のため入院するのです。

 

私は逆子が治らず、外回転術を受けることになりました。

点滴の管を通して、硬膜外麻酔をして、いざ手術室へ。

 

初めての手術台、とても緊張しました。無機質な手術室で手術着の先生に囲まれるってあんなに緊張というか怖いものなんですね。

 

いよいよ手術が始まりました。

硬膜外麻酔なので意識はしっかりあります。

何やら先生がお腹を触っている感じがあるなぁーというふうに思っていたらググッと力を入れた感じがあったと思ったらそれで終わりでした。五分くらいのことです。

そしてちゃんと回りましたよー。成功ですーとのこと。準備がけっこうあった分、なんとあっけなかったことか‥。手術室に入って15分くらいしかたってないと思います。

 

その後出血などもなく、詫びしい病院食をもりもり食べて暇を持て余すくらいの余裕でした。

お腹は後から見ると少し青タンがありました。ギュッと回したからでしょう。

 

逆子って実は出産時だけでなく妊娠中もかがみにくかったりしてなんだか疲れやすかったので、回ったその日から快調なこと‥。

 

回して良かった。もう元に戻りにくいくらい大きくなってから回すように日付を調整しているので、回した後は逆子に戻らず、私は無事通常分娩で予定日数日遅れで元気な赤ちゃんを出産しました。

 

もちろん会陰切開なしなので予後も調子良く、本当に回して良かったと思いました。

 

通っていた大学病院の先生も、ベテラン助産師さんもこの外回転術の存在は知らず、話した時にとても驚いていたので、普通知られてないのだと思います。

 

なので、先生から提案されることはありません!

 

興味を持たれた方は、逆子だから帝王切開とあきらめず、近くで外回転術をやっている大病院がないか調べてみてもよいかも。

 

ちなみに、費用は入院代などもろもろで六万円いかないくらいでした。

私の場合、医療保険の対象だったので、実費負担は証明書作成費用などくらいですみました。ご参考まで。